自動車免許が早くほしい!最短で何日必要?


合宿免許なら卒業までの期間が短い!?

そろそろ自動車免許を取得しようと思い始めたら、近所の教習所を探して何ヶ月かかるかなとカレンダーを眺めるのではないでしょうか。通学だと2~3ヶ月程度かかってしまうので、もう少し早く免許を取りたいと思うのであれば、合宿免許の利用を検討してみましょう。きちんと学科も実技も終えることができれば最短で約2週間と半月程度で卒業することが可能です。MT車だと17日間、AT車だと15日間となりますが、もしも仮免の試験に通らなかったり、補講が発生した場合には延長となってしまうので注意しておきましょう。安さ重視で教習所選びをするのもいいのですが、いつ頃卒業できるのか日程も合わせて確認しておくとスムーズに受講を進められます。

最短で卒業するには努力も必要

とにかくスピーディーな卒業ができるというのが合宿免許のメリットの一つですが、のんびりと日々を過ごしているだけだとテストに落ちたり実技で失敗をしたりするということも良くあります。それらは全て延長の原因となり、卒業を遅らせてしまうこととなります。学科は毎日きちんと居眠りなどをせず受けるというのは当然ですが、分からないことはその日のうちに教官に聞くなどして、復習をして予習もしておきましょう。空き時間もテストに備えて勉強をしたりするのも有効です。実技も運転が苦手な方にとっては大変な時間ですが、誰しもが緊張しているので、焦らずに先生のアドバイスを聞きながら頑張りましょう。きちんと教官は直すべき所をアドバイスしてくれるので、参考にしながら運転すれば大丈夫です。

合宿免許の2週間コースの場合、やっぱり免許取得までが早いです!短期集中でまず行動という風に考えられる人には向いているかもしれません。心細くなる時もあるけれど流れに身を任せていれば案外何とかなります。

Share